mixi、Twitter、Facebook、Instagram、ブログ

ブログからmixiへ

20年ぐらいまえに、インターネットが世の中に普及しはじめたころはブログをやっていました。なんとなく自分の近況を伝えるという手段で。あと、同時に掲示板で友人たちとのやりとりも少々行っていた。仕事も忙しくなり、インターネットで更新するのも億劫になって、ブログの更新もしなくなり、掲示板の書き込みもしなくなりフェードアウト。もう10年以上も前のことでしょうか?その後に登場したのが、mixiでリアルでの友人たちにのみ読むことができるSNSが流行り、再びブログ的に近況を報告し始めたのが何年前でしょうか?10年くらい前になるのか。

Twitter・Facebook→Instagram

その後に、Twitterが出てきて、Facebookが出てくるとmixiはやらなくなってきてしまった。mixiが急に廃れはじめるのは、招待制でなくなり、以前あった足跡の機能がなくなったころでしたね。ここ一年くらいmixiはログインもしていません。mixiでも地道に利用している人は、そこにオリジナリティがある趣味グループの方たちでしょうか。使い続けるためには、その環境で友人たちが必要になってくると思います。これは現実世界でも同様のことでしょう。

現在ではTwitterとFacebookを中心に利用し、Instagramのアカウントを活用しています。Instagramでは、愛犬イチの写真をアップしつつ、世界中のチワワの写真で毎日癒やされています。Twitterのアカウントは、他愛もない毒を吐きつつ、気になった情報をリツイートしたり、世のためになると思った(思い込んだ)情報を発信中。Facebookでは、仕事関連の情報を中心に、見て読んでくれている人にとって、できるだけ有益な情報を提供できるように心がけています。

Instagramでフォロワーを増やす方法

フォロワーが増えるのが正義というわけではないが、どうしても増やしたい人は、フォローしてもらいたい人をとにかくフォローしまくるに限ります。これはTwitterにも言えることだと思いますが、フォロワーは自然に増えない。

フォロワーは自然に増えない

増やす方法は、下記の2つを地道に行うしかありません。2だけでもダメですし、1だけでもダメです。2つが基本条件です。あとは、爆発的に増える時を待つのみです。

1.フォローバックを狙え

フォローしてもらいたい人を、フォローしてフォローバックでフォローしてもらうしかありません。Instagramはフォローバクはされやすいので、だいたい3分の1から4分の1の確率でフォローバックされます。逆にフォローされたら、フォローする。多くフォローされだすと、フォローのオススメに出やすくなるので、ある一定程度フォローされたら、ちょっとづつフォロワーが増えてきます。本当にちょっとづつです。

2.綺麗な写真を撮れ!

フォローされるためには、綺麗な写真をとることが第一です。スマホで撮るときもなにげに撮るのでなく、頑張って奇跡の一枚を目指すこと。つい「イイね」を押したくなる1枚をアップしましょう。

いい写真でも暗い写真はNG!
パッと見、わかりやす写真がGOOD!

そして、アップするときには、10個はタグを付けること。できるだけ多くの人が付けているタグと、少なめながらも付いているタグ。例えば、#tokyo とか #suhsi とか英語でハッシュタグをつければ世界中の人が見ますので、今までよりもイイねが沢山もらえます。全然投稿がないタグを付けても、検索している人がいないので効果はありません。全然関係ないタグを付けて見られても、フォローやイイねが増える原因にはなりませんので、注意です。

#dog #Chihuahua #チワワ #チワワパワー #ふわもこ部 #ichi #followme #toyota_dog #熱海 #熱海市 #神社 #来宮神社

ichiokun_Chihuahuaさん(@ichiokun)が投稿した写真 –

Instagramの愛犬イチ、フォローよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)