【ガジェット】100均でHDMI→microHDMI変換アダプタ

ダイソーで本日、購入してきたもの3点。

・HDMI→microHDIMI変換アダプタ

・microUSBケーブル(キーホルダータイプ)

・SDカードケース

HDMI→microHDMI変換アダプタ

Amazonで安く売っているものでも300円くらいするHDMIの変換アダプタが、ダイソーでは100円(+税)で売っています。普段使わないものですが、突然使う機会がでてくるものです。近くの電気屋で買うと1000円はしてしまうので、ダイソーや100円ショップで見つけた時には買っておくことをオススメします。

hdmimini_01

HDMI-miniHDMI変換コネクタ

hdmimini_02

ごく一般的な変換コネクタ

hdmimini-03

HDMI側

hdmimini-03

miniHDMI側

100円とはいえ機能的に実にシンプルな商品なので、見た目に関してはまったく遜色ありません。あとは、ちゃんと機能するかどうかを事前にチェックしておく必要があると思います。いざ使う段になって、不良品では元も子もありませんから。

あったら買っておけ度 ★★★★☆ 持っておけば後から役立つ

microUSBケーブル(キーホルダータイプ)

スマホやバッテリーの充電用にmicroUSBケーブルは、常に持ち歩きたいものです。ガジェットの持ち歩きが多くなると一つでも、持っていくものを減らしたいと思うのですがなかなか。そこで、キーホルダータイプならばなにかにつけておけば、普段持ち歩いているmicroUSBケーブルを忘れた時に、予備として活躍します。

microusb-01

ストラップ型microUSBケーブル

microusb-02

色はザクっぽいモスグリーン

microusb-03

キーホルダー側を外すとUSBが出て来る

安いプラスチック感がします。何度も外し使用していると壊れそうな感じもしますので、普段使いではなく、予備のケーブルとして持ち運ぶのがいいかと思います。今日買ってきたモスグリーンはガンダムのザクっぽい色でした。この色も、量産型っぽくチープさを感じてしまします。

あったら買っておけ度 ★☆☆☆☆ デザインが微妙、使わない可能性あり

SDカードケース

8枚収納可能なSDカードケースが良かったのですが、ダイソーで売っていたのは4枚+microSD6枚のものだけだったのでこちらを購入してきました。

sdcardcase-01

SDカードケース

sdcardcase-02

SDカード4枚/MicroSD6枚収納可能

sdcardcase-03

カードケースアップ

こちらのプラスチックも安さを感じます。半透明で、中身が見えるのはよいと思います。中が見えないと、いちいち開けて確認の必要がありませんので現場での作業にて適しています。大きさは4枚入りにしては、ちょっと大きいような気もしますが、あんまり小さいと無くす危険性があるので、このくらいが丁度いいのかも知れません。

あったら買っておけ度 ★★☆☆☆ あればあったに越したことはない

撮影機材の小物に使える100円ショップのアイテムは、今後も紹介していこうかと思っています。

エレコムのSDカードケースは、色が選べるのでプロジェクトごとにカラーを決めて使い方ができます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)