早速、お手頃な価格でAmazonで販売中のDBPOWERでテスト撮影をしてきましたので、動画をアップしました。ご購入を検討していますかたは、参考にしてみてください。
DBPOWERについては、先日のブログ
撮影:渋谷スクランブル交差点(晴天)
地面上40cmぐらいのところから撮影しました。画角が広角の170度とあり渋谷の交差点がほぼ入れることができます。天候もよく青空も綺麗に描写されています。広角なので、かなり歪んでおります。
撮影:逆光での撮影(晴天)
渋谷交差点のところに子どもの像。逆光になっておりますが、結構がんばった頑張った映像になっております。
撮影:歩きながらの映像(晴天)
渋谷の交差点を渡りながら撮影して、渋谷駅方向にUターン。晴天で明るいため、かなりのシャッタースピードが早くパラパラとした画になっております。
静止画
こちらは、カメラモードで写真をとった画像です。それなりに撮れてますね、特に不満はありません。さすがに等倍にして見るとつぶれていますが
撮影:夜の渋谷交差点
流石に夜の撮影は、画的に厳しいものがありますね。これは三脚を付けての固定撮影なので、なんと見れる。
撮影:夜の渋谷
歩きながら撮ってみました。こちらは全体的に画が厳しいですね。夜間や暗いところでの移動撮影はしないほうが良さそうです。
総評
おもったより鮮明に撮れることがわかりました。1200万画素なので、光量のたりている日中の屋外ではその能力を遺憾なく発揮します。しかし、夜間になると一気に繊細さな映像が、がっくと画質の落ちたものになるのが一目瞭然かと思います。ただし、三脚などで固定して撮影することによってその辺はある程度解消できると思います。メインカメラと別に、特殊なアングルを狙うサブのサブカメラの位置づけで、固定して利用すれば充分活躍するのではないでしょうか?今回、試さなかったのですがライブハウスでの演奏風景を撮影してみたいと思っておりますので、そちらも撮影することができましたらご報告したいと思っています。ライブの撮影でそこそこ使えるというのがわかれば、あと何台か安いうちに追加で購入したいと思っております。