【Instagram】料理を撮影したインスタグラムもやってます

愛犬チワワのInstagramをやっておりますが、それ以外に料理のみを撮影したInstagramもやってます。主に外食したときに、iPhone片手にパシャパシャと料理を撮りまくっております。野良フードフォトグラファーとして頑張っております。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

テーマ「飽食の時代」

かれこれ料理のみを撮りはじめて2年ぐらいになりますが、全然写真が上達しなくてどうしたものか悩んでおりました。先月に、中国・台湾・韓国の超有名フードブロガーと一緒にお仕事をさせてらもう機会があり、彼らの技を盗むところまでは行きませんでしたが、考え方をかいまみれました。おかげで、先月あたりの写真から少しづつ画になるものが撮れてきているのではと、自分なりには思っています。

どんな写真を撮っているのか?

料理のInstagramは、基本料理はカレーをメインにしています。撮り方は真上から、俯瞰から撮影にこだわっておりました。しかし、いい写真を撮ることに比重をおきはじめましたので、必ずしも俯瞰撮影というルールは逸脱してもいいことにしました。今までiPhoneのみでの撮影でしたが、たまには一眼レフの単焦点レンズでボケ味のある写真に挑戦しております。

使用機材:SONY α55 + SIGMA 30mm or SONY 50mm

美味しく料理を撮るために3つの事

1.丁寧に料理と食器、シルバーを並べること
2.明るく撮ること
3.アプリで色味を変えて、美味しく見えるように挑戦すること

料理を撮る時には、上記のことを守って美味しく撮ってみましょう!

#琥珀糖 by #関さん #weddingparty #dessert

Mr.curry.tokyoさん(@masa_21)が投稿した写真 –

これは、50mmの単焦点レンズで撮影しました。友達の結婚式パーティーに出されていたお菓子です。いい感じに指が入っているのがお気に入りです。

#牛すき鍋膳 #650円 #yoshinoya #shibuya #beef #japanesefood #tokyo #shibuya #吉野家 #牛すき焼き

Mr.curry.tokyoさん(@masa_21)が投稿した写真 –

吉野家で撮影したのですが、周りのお客さんからは、あまりにも大きなカメラで一所懸命に撮影しているので、不審がられましたけど。。。

大阪発の人気カレー「上等カレー」です。お皿が大きいので、カウンターでの撮影はなかなか大変です。野良フードフォトグラファーとしては、どんな環境でも美味しく撮れなくてはいけません。

渋谷の神南カレーにて。これは、俯瞰で撮影したものです。緑のスムージーの色がでていなくて、なんだか不気味な液体になってしまっているのはダメですね。レンズは、30mm

串カツ田中でiPhone6sで撮影したもの。いろいろな料理とメニューを配置して撮りました。配置のバランスが、写真の出来不出来に影響してくるので、丁寧に並べる必要があります。

 愛犬イチのInstagramもよろしくお願いいたします!

熱海のビーチにて撮影!

まもなくα6500が発売になり気になるところ、新しいカメラがそろそろ欲しくなってきております。とりあえずα6300にするかどうか。。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)