【愛犬】犬目線の映像を撮ってみたい

ワンコ用アクションカムアタッチメント

先日、お手頃価格のGoProもどきを購入いたしまして、その活用方法の一つとして愛犬につけて犬目線を動画を撮ることにしました。そのために、犬に付けられるハーネスをAmazonにて検索するとこちらの商品がヒットしてきました。

→ BULUSI 犬用フェッチ犬ハーネスマウントfor GoPro Hero 4 Sliver / 3+ / 3 Black / 2 調節可能チェストストラップカメラアクセサリーキット

購入時価格:¥ 1,399(2016年12月)

15-120ポンドから犬との互換性、のあなたの犬の視点から世界をキャプチャするためにヘルプ。
フィット大型犬と小型犬、サポート2のカメラマウントのための犬用ハーネス:背中と胸に取り付け位置はのPOVの多様性を可能にします。
マウント胸は、調整可能である、すべての回で快適なあなたのペットを確保するために、すべての調整点でパディング。
簡単に取り付ける+削除するカメラ:クイックリリース塩基は取り付け、カメラが迅速かつ容易に除去することを確認します。
洗える親水性材料は、それが水泳を再生する場合でも、など水、泥、一緒に遊んで、あなたが掃除を心配する必要はありません。

機械翻訳でよくわかりませんね。。。

Amazonの解説文を自然な日本語に

・6〜56キログラムの犬に対応して、愛犬の視線から世の中を見るためのアイテムです。大型犬用と小型犬用にと、2つのマウントのハーネスを用意しました。大型犬用には、背中だけでなく胸に取り付けることも可能で、多様な視点で撮影が可能です。ハーネスは調整ができ、愛犬のサイズにあわせてフィットします。また、簡単に取り外しも可能です。プラスティック製で、水洗いで簡単に汚れを落とすことができるので、水に入ったり、泥だらけになっても心配ありません。

と言った内容です。早速注文です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

AmazonからBULUSI ハーネスマウント到着

注文して、2日で到着いたしました。Amazonの箱を開けると出てきたのが、こちらの袋。

dogcamera201612-02

Amazonから2日で到着

ビニール袋を開けると、アイテムが5つ入っていました。

dogcamera201612-03

ハーネスとアタッチメントが2つ、ネジが2つ

黒いハーネスが一つ。プラスティック製で伸縮するゴムがついていて、人が膝や肘につけるプロテクターのような感じです。アクセサリーが2点とネジが2点。GoProを持っている人なら、すでにあるものですが、壊れることを考えるといくつあっても問題ありません。

dogcamera201612-04

背中の部分

愛犬の背中にあたる部分。

dogcamera201612-05

胸の部分になる

大型犬が使用したときに、胸にアクションカムをつける部分になります。なかなかしっかりとし大きいサイズで、うちのロングコートチワワに付けた場合どうなるのか心配です。

チワワに装着してみた!

チワワと言ってもうちのロングコートチワワ「イチ」くんは、体重5キロある巨体です。ですが、Amazonの商品説明文によると6キログラムから対応の表記。少々不安でしたが、装着することはできました。くくりつけるのが、ゴムなので伸縮します。しっかりとキツめに装着しないと、動きにようってすぐにずり落ちてしまいます。ゴムで着ける部分に長い毛がからみついてくるのが、ちょっと不便です。

dogcamera201612-01

装着した様子

写真では軽快に走っていますが、違和感があるのでしょう付けてからは暫くは固まっていました。なれるまでには時間がかかると思います。

dogcamera2016-05

走っている様子

なかなか格好いい姿ですよね、お仕事をしているワンコのようです。

実際の映像を見てみましょう

自宅近くのドッグランに行きまして試してみました。

動画を見てもらえばわかりますが、凄く揺れて見ていて気持ち悪くなります。うちのワンコが小さいので、歩幅が小さく小刻みに肩が揺れるためです。これが大型犬になるとだいぶ揺れが軽減されると思うのですが。。。撮れた映像からは「なんで、こんなモノを付けるんだよ〜」と不安になりご主人様を探しているワンコの気持ちが伝わってきます。では、撮っているときはどんな感じなのか?

付けて撮影しているときの様子

 結構とまどってますよねw

犬目線の動画をもう一つ:ロングバージョン

撮影が終わり、自宅に帰ってきましたら爆睡です。普段つけなれないカメラを背負わされたので、お疲れのようでした。

dogcamera201612-09

おつかれさま

今回、撮影で使用しました機材がこちらの2点。

普段みれない、犬目線の動画を撮ってみたいと思われる方は是非!

使用したなんちゃってGoProアクションカムの使用ブログはこちら↓

【激安アクションカム】AmazonでDBPOWERを買ってみた
スポンサーリンク
レクタングル(大)