【所沢】所沢の古民家付き農園で宿泊してきた!

埼玉県所沢の古民家付き農園に宿泊してきました。

埼玉県西部にある所沢市。西武ライオンズ球場や狭山湖で知られます。宿泊の場所の最寄りの駅は西武狭山線線下山口駅、かな〜りマイナーな駅で、そこから徒歩15分ぐらいにあります。実際には西武新宿線所沢駅よりタクシー乗車で向かい15分ぐらいで到着いたしました。タクシーの運転手さんは、ほとんど知れれていないので、注意してください。地図をプリントしてもっていくか、スマホの画面をみながら確認していくことをオススメします。

corot(コロット)に泊まったよ

埼玉県所沢の古民家付き農園「corot」
埼玉県所沢市山口2040
TEL 04-2930-4202 (9時〜18時)
FAX 04-2633-0271
日帰り 1,200円/人
素泊まり 4,300円/人

埼玉県所沢の古民家付き農園。農業体験のほか、かまどや囲炉裏、五右衛門風呂などを使って古き良き生活をご堪能ください。

周りは住宅と農地に囲まれた静かな郊外。数年前まではもっと農地があったのだろうが、住宅開発が進み減ってきている。それでも、静かな町である。そこにあるのが、古民家付き農園のコロット。農園付き古民家民宿というは聞いたことはありますが、古民家付き農園というのは聞いたことはがありませんでした。主体が貸し農園のようなんですね。ホームページを拝見すると貸し農園があり、農業・田舎体験ができるというもの。都会で暮らす人間にとっては、田舎体験は癒やしの場となりますからね。またBBQバーベキューもできるようなので、日帰りプランでBBQというものいいかも知れません。今回は、BBQ利用しなかたので、機会があれば是非利用してみたいなと思います。

corot_01

コロット外観

平屋建て、昔ながらの木の刷子。玄関前の丸いランプがちょっとオシャレですね。

corot_02

五右衛門風呂

お風呂は五右衛門で、温まった直後は下の板なしでは入れないほど暑くなっています。もちろん一人しか入れませんので、泊まっている人は順番に入ることにしましょう!

corot_03

室内

昔ながらの障子と板でしきられただけ。仕切れば4つぐらいになりますが、部屋という概念はありません、となりの人のイビキもガンガン聞こえてきます。昔ながらの家というのは、こんな感じでしたよね。囲炉裏のある板の間もありますので、鍋をかけてみんなでワイワイってのもいいかも知れません。

corot_06

土間

土間はこんな感じ。昔の言えには土間がありましたよね。玄関から裏庭まで靴を脱がずに通り抜けができます。真ん中にあるのは、取り外しのできる板。父親の実家が、こんな感じだったのを思い出しました。実家は、人が住んでるのでいろいろとモノが散乱していたので、こんなにシンプルな感じではありませんでしたが。

corot_04

裏庭

corot_05

ヤギアップ

裏庭にいたのは、なんとヤギ君。雑草を食べているんですね。どうしても空き地があると雑草が生えてきて大変なので、食べてくれる方がいると嬉しいですね。役割としては、来た人への癒やしを与えてくれるのも大きいです!訪れたかたは、ヤギ君にあってみてください!

関連記事

【所沢】トトロの森・クロスケの家 & こんな処に国立博物館?!
以前から「聖地巡礼」の話をしておりましたら埼玉・所沢市に関連したお手伝いで行く機会がありました。埼玉県には多くのアニメの聖地がありますが、所...
スポンサーリンク
レクタングル(大)